2008年1月3日木曜日

iPod touch で使う辞書


iPhone / iPod touch 用にはすでにいくつか辞書ブラウザが作られていますが、私たちにとって特に使いでがあるのは、iDic です。Installer.app からインストールできます。
iDic は電子ブックやEPWING形式の辞書データに対応しています。早速、手持ちの電子ブック版
「クラウン独和辞典」
「クラウン仏和辞典」
「リーダーズ・プラスv2」
「広辞苑第4版」
そしてCD-ROM辞書からEPWING化してあった
「コンサイス和独辞典」
を入れてみました。データはSFTPで転送します。

iPod touch ならではの美しい画面表示と滑らかなスクロールのおかげで、使っていて気持ちがいい。これは市場に多く出回っている「電子辞書」には求められないことです。

「電子辞書」は少しずつ高機能化し、収録辞書数も多いものが増えてきていますが、中途半端なキーボードは使い辛く、何より表示がいまだに汚い。「小学館大独和辞典」のように「電子辞書」以外ではデジタルで提供されていないものもあるのが困るところですが、使い勝手の多くの面で iPod touch + iDic のほうに軍配が上がるように思えます。iPod touch ユーザにしてみれば、別のガジェットを持ち歩かなくていいのも大きな利点。

ともかく、ぼくが一番感心したのはやはり画面表示の美しさでした。

0 件のコメント: