2008年2月28日木曜日

Leopard (Mac OS X 10.5) の「辞書」増強 その1


Mac OS X 純正の「辞書」アプリは、Safari など対応ソフトでは、単語の上にポインタを置いて、Command+control+D を押すだけで辞書引きができて使いやすいし、Spotlight 検索でも辞書データも表示される。

Leopard では、ネットに繋がっていれば各国版の Wikipedia も直接引けるようになったうえ、日本語辞書(『大辞泉』と『類語例解辞典』)、英和・和英辞書(『プログレッシブ英和・和英』)が追加されて、国内では特に評判になった。

ここにさらに自分で辞書を追加することもできることは、海上忍さんが早くから指摘なさっていた。(ここも参照。)ただしまだ少し敷居が高いようだ。

中国語-英語辞典ラテン語-英語辞典(直リンク)は、早くも「辞書」用データが提供されている(いずれもフリー)。
また「英辞郎」と「ロワイヤル仏和中辞典」(紙の辞典に付属する CD-ROM データ)については、すでに変換用ツールを提供してくださっている方がある。

これらのツールを利用するには、Leopard のインストールディスクに入っている開発ツール Xcode Tools をインストールしておく必要がある。

0 件のコメント: